2020-01-01から1年間の記事一覧

帰国子女の経験を語る

3年間海外で過ごした経験があります。 海外生活で身についたこと、つかなかったことを紹介します。 身についたこと 海外への親近感 3年間生活したことで、海外への親近感を感じ取れるようになりました。 身につかなかったこと 語学力 日本人学校に通っていま…

早朝バイトのメリット・デメリット

朝働けば後は自由。早朝バイト、魅力的ですよね。 興味を持っている方も多いのではないでしょうか? しかし、他のバイトに比べ体験談が少ないため、実状を把握しずらいのではないかと思います。 僕は倉庫内の配荷スタッフとして働いた経験があります。 勤務…

22卒に見てほしい エンジニア就活を振り返る

21卒のタケです。 都内の工学系大学院に通っています。M2です。 僕はエンジニア志望で就活を進め、某大手IT企業に内定を貰うことができました。 就活を意識し始めたM1の5月から、内定を貰うM2の4月までを振り返ってみようと思います。 これから就活を始める…

DMM英会話を3日続けて変わったこと

こんにちはタケです! DMM英会話を始めて3日が経ちました。「成長した点」と「DMM英会話の使い心地」を紹介します。 この記事は「DMM英会話を始めようと思っているが、効果に疑問を持つ人」にぴったりです! 是非ご参考ください。

draw関数だけじゃない NetworkXで綺麗なグラフを描く方法

NetworkXにはdraw関数以外にもグラフを描画する方法が用意されているのをご存じだろうか? 実は13個の関数が用意されている。 どの関数を使えば美しいグラフを描けるのか比較検証していく。

エンジニア志望に見てほしい 僕が就活に抱いていた8つの誤解

21卒のタケです。 エンジニア志望で就活し、無事内定を貰うことができました。 僕の経験ベースではありますが、エンジニア就活にありがちな誤解と実際を述べていきます。 判断材料のひとつにしてください。

就活と恋愛はそんなに似ていないと思う

21卒のタケです。 就活と恋愛って似てるかな? 比較してみました。

学童保育バイトの業務内容・嬉しかった出来事・辛かった出来事

大学院生のタケです。20歳から21歳までの1年間、小学校に併設されている学童保育所に指導員として勤めていました。 子ども好きには人気のバイトですが、辛い側面もあります。 学童保育バイトを始めるか迷っている方に向けて、業務内容、辛かったこと、うれし…

暇つぶしにおすすめ どんどん時間が溶けるwebサイト5選

暇。 ネットで暇をつぶしたい、でもyoutube, snsには飽きた。 何か良いコンテンツないかなーという方に向けて、マイナーだけど有能な暇つぶしツールを紹介したいと思います。

皿洗いバイトを語る

日本料亭で2年間、皿洗い兼調理補助として働いていました。 業務内容について述べたいと思います。 業務内容 ひたすら皿洗い、たまに調理補助。 僕が働いていたのは、日本懐石料理屋です。 このお店が提供するのは基本コース料理、汚れた皿がどんどん帰って…

試食販売バイトを語る

試食販売バイトの経験があります。 業務内容について述べます。

プリンター販売のバイトを語る

タケです。今日はプリンター販売のアルバイトについて経験を語ります。

倉庫仕分けバイト

倉庫仕分けバイトの業務内容、メリット・デメリットについてまとめました。

これだけは押さえておきたい ゼミ発表のスライドルール

大学院生のタケです。 就活、インターン、ゼミを通して約50枚のスライドを作ってきた経験があります。 ゼミ発表に臨むあなたに向け、これだけは押さえておきたいスライドのルールをまとめました。 ご参考ください。

22卒は見ておくべき 僕が就活で犯した5つの失敗

21卒のタケです。 都内の大学院に通ってます。専攻は情報学です。 M1の1月に就活をはじめ、大手IT企業の内定を貰いました。 満足いく結果となりましたが、失敗も多く犯しています。 教訓として役立ててください。

B4は見ておくべき 卒論執筆の効率を上げる5つのwebツール

厄介な卒業論文。 長い苦節を得てようやく内容がまとまっても、長ーい執筆作業が残っています。 ほんと厄介ですよね。 それが少しでも楽になる5つのツールを紹介します。 フルに活用して、とっとと仕上げてしまいましょう!

エンジニア志望の学生が長期インターンに参加する4つのメリット

はじめまして!21卒のタケです。 去年の5月頃から約1年インターンに参加し続けています。そこで学んだ経験やスキルをアピールし、大手IT企業から内定を貰うことができました。 ということで、長期インターンに参加する4つのメリットを紹介していきたいと思い…

Chromeでの作業効率を爆上げする5つのツール

現代人の必需品Chrome。 作業効率を爆上げする5つのツールを紹介します!

面接直前に役立つ10のトピック

面接直前にぱっと確認できて、役立ちそうなトピックをまとめました。 僕の経験ベースではあるものの、大手の内定を獲得できたので効果はあると思います。 番号と重要度は反比例です。1が1番大事。 1. 面接は会話 2. 完璧は必要ない 3. 長い応答より 短い応答…