Chromeでの作業効率を爆上げする5つのツール

現代人の必需品Chrome

作業効率を爆上げするつのツールを紹介します!

1.Timer-tab.com

f:id:hirataku322:20200515234000j:plain

Timer-tab.comChrome上で動作するシンプルなタイマーです。

機能は、カウントダウン、ストップウォッチ、アラームの3つ。

僕が主に使っているのはカウントダウン機能。 これを使って作業時間に50分制限を設けています。

こうすることで

  • 作業にメリハリが生まれる
  • 休憩をはさむことで疲労を軽減できる
  • ゲーム感覚で作業を楽しめる

というメリットがあります。

プリインストールのタイマーを使う手もありますが、デザインがシンプルであること、アラーム音をyoutubeから好きに選択できること、ブラウザのタブに時間を表示してくれることなど細かな点が優れているので重宝しています。

ブラウザ上でさくっと使えるのでおすすめです!

www.timer-tab.com

2.Google翻訳(拡張機能)

f:id:hirataku322:20200515235628j:plain

みなさんご存じGoogle翻訳

英文をコピーして、Google翻訳を開いて、ペーストして待つ。

結構時間かかりませんか?

そこでGoogle翻訳拡張機能をおすすめします。

英文をドラックするだけで勝手に和訳してくれる優れものです。

しかも精度もそのまま。

ただ、140文以上の長文には対応していないという欠点もあります。

そこで役立つのが次のDeepLです。

chrome.google.com

3.DeepL

DeepLはドイツのAI企業開発の翻訳ツールです。

アプリ版インストールにより、英文を選択しCtrl + Cを2回押すだけで長文も翻訳できるようになります。

ただ専用のウィンドウが立ち上がるため、手軽さの観点ではGoogle翻訳拡張機能の方が上です。

短文にはGoogle翻訳長文にはDeepL、使い分けるのがおすすめです。

ちなみにこのDeepL、翻訳精度の高さで最近超話題になっています。

僕もDeepLのほうが自然な日本語文にしてくれると思います。

是非使ってみてください!

Download: DeepL Integration for Windows and macOS

4.Notion

f:id:hirataku322:20200515233953j:plain

Evernoteの超進化版。

Evernoteにカスタマイズ性、優れたUIデザイン、多くの拡張機能を付け加えたものだと思ってください。

僕はNotionを次の用途に利用しています。

  • TODOリスト
  • Readingリスト管理
  • 講義のメモ
  • 就活の選考状況管理
  • 就活のES下書き

カスタマイズ性の高さ故、慣れないうちは戸惑うかもしれません。

ですが、きっと手放せなくなる存在になります。ぜひ使ってみてください!

www.notion.so

5.Spotify

f:id:hirataku322:20200515233958j:plain

作業中どんな曲を聴いていますか?

研究によると作業中に好ましい曲の条件として

  • 歌詞が無い(BGM)
  • スローテンポ

があるそうです。

確かに、カフェで流れてる音楽も上の条件を満たしてますね。

ぜひSpotifyを使ってみてください。作業の集中力向上を目的としたプレイリストが多く存在しています。

youtubeItunes等、他のツールを利用する手段もありますが、

  • 音楽専用アプリなのでyoutubeのように他のコンテンツに誘惑される心配がない

  • AIを駆使した楽曲分析により、プレイリストに含まれる曲がよりシチュエーションに合っている

という利点があります。

是非聴いてみてください!

www.spotify.com

まとめ

効率化の世界って底がないですよね笑

効率を追い求めるあまり、本来の目的を見失わよう注意して生きていきたいと思います