倉庫仕分けバイト

倉庫仕分けバイトの業務内容、メリット・デメリットについてまとめました。

業務内容

2019年の春から夏にかけて、約3ヶ月間ほど働いていました。

週3の頻度です。

時間帯は、5:30 ~ 8:30。家から職場まで徒歩30秒だったので5時起きで十分間に合いました笑

業務内容は配達物の仕分け。カートに無差別に入った大量の段ボールを区画ごとに分けていきます。

区画ごとに専用のカートがあり、そこに積んでいきます。

僕が働いていたところでは、約20か所の区画ごとに配達物を振り分けました。

どこにどのカートがあるか、覚えなければならず大変でした。

また、配置方法も重要です。大きい箱は下の方に、小さい箱は上になるように積み上げていきます。

パズル感覚で楽しかったですよ笑

時給は1200円。ちょっと高めです。

メリット

僕が今まで経験したバイトのなかではかなり良いほうでした。

理由は3つあります。

早寝早起きの習慣がついたこと

就業時間は5:30~8:30でした。5時には起きる必要があります。

僕は決して朝方人間ではなく、このバイトを始める前は12時に寝ても、起床時間は10時ごろでした。

しかしバイトの責任感から、自然と5:00には起きれるようになりました。

そこから3時間みっちり働いてもまだ8時台です。この時間に起きる人も多いでしょう。

バイトを終えても一日ははじまったばかりなのでとてもいい気分でした。

体感時間が早かったこと

業務内容は、ダンボールをゲージに分けるだけの単調な作業でした。

ですが体感時間は早かったです。

常に歩き回っていたので飽きることが無かったのだと思います。

運動にもなったこと

このバイトを始めてから体重が減りました。

常に歩き回るためカロリーを消費していたのだと思います。

また中には重たい荷物もあります。特に夏場は飲料の注文が多いため苦労しました。

その分良い運動になったと思います。

デメリット

前日飲めない

5時起きのため、バイトの前日は飲めませんでした。

僕はお酒が大好きで、しょっちゅう飲みに行きます。ですがバイトの期間中は控えました。

見方を変えれば、禁酒と早寝早起きを両立できるので一石二鳥かもしれません。

体力的にきつい日もある

中には重たい荷物もあります。

体調が優れない日、前日激しい運動を行った次の日などはかなりきつかったです。

たまにめちゃくちゃ重い荷物があります。

職場の中で僕が一番若かったので重たい荷物が回ってきがちだったということもありますが、しんどかったです。

総評

総合的には良いバイト先だったと思います。

給料もそれなりによく、早寝早起きも習慣も付いたからです。

しかし体力的にきつい仕事もあり、覚悟しなければならない部分もあります。

そのあたりは考慮して選んでいただきたいです。